文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

本当に肌荒れがひどいのでお金をかけずに肌を綺麗にする方法を実践してみた

 

 

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20180830184418j:plain

 

タイトル通りなのですが、実は最近メチャクチャ肌が荒れています。

 

今の肌はこんな感じです。

 

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20180830170108j:plain

 

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20191001140851j:plain

(※ イメージ画像です。)

 

自分の肌も一応写真で撮ってみたのですが、びっくりするくらい汚くぶつぶつしていたのでこれは載せるべきではないと判断しました。

 

一応近い画像も検索してみたのですが、グーグルで「肌荒れ」や「ブツブツ」で検索すると「おぉう・・・」となるような画像がたくさん出てきたのでそちらを使用するのもやめました。

(気になる方は検索してみてください。)

 

一応言葉で説明するなら、

肌がすべすべではなくブツブツしていて荒れており、ちょこちょこニキビのような湿疹が出来ている

と考えてください。

 

 

ですが、今の僕には高級な化粧品を即座に用意するお金はありません。

あればニキビや湿疹用の薬を買ってきてすぐに治せばいいのだと思いますが・・・いかんせん貧乏なのでできることならお金をかけずに肌荒れを治したいのです。

 

というわけで何かいい方法はないか調べてみました。

 

①水をいっぱい飲む

僕はてっきり「ストレス」が原因の肌荒れだと思っていたのですが、夏場だと案外そうでもないようです。

 

夏場の肌荒れはクーラーによる「乾燥」が原因となっていることがあるみたいです。

 

実際今年の夏は暑い日が続きましたし、屋内に居るならずっとクーラーかけっぱなしでしたからね。

しかも、それが7月あたりからずっと続いていたわけですから肌が荒れるのも無理はありません。

 

乾燥が原因なら僕の肌はサハラ砂漠のように水が無くカラッカラの状態で常にさらされていたのかもしれないですね。

 

②しっかり早寝早起きをする

ぼくは気づけば2時ごろまで起きていることがよくありまして、早寝早起きをしようと思ってもなかなかうまくいかないのです。

 

2時頃まで起きている人間が突然夜11時に寝るのってそう簡単なことではないんですよね。

何度かチャレンジしてみてたまにうまくいってもすでに体内時計が狂っているのか、夜の1時頃に目が覚めたり3時頃に目が覚めたりと、自分の寝たい時間まで寝ることができなくなってしまいます。

 

しかし、睡眠不足というものは「肌荒れ」の天敵なのであります。

肌の調子を良くしようと思うのであれば、まずはしっかりと早寝早起きをして正しい生活リズムに整えることが必要なのです。

 

③顔をベタベタ触らない

階段の手すりやスマートフォンなど自分達が普段触っているものは思っている以上に汚いものです。

定期的に掃除せず他の部分を触って付着した汚れを、常に上塗りしているわけですから汚くて当然なのです。

特にスマートフォンは顕著でしょう。

スマートフォンのカバーを掃除する方なんてほぼ居ないですし、色々なところを触った手でスマートフォンに触れるわけですから汚れがドンドン蓄積されているわけですね。

 

そして、人間というものは気づかないうちに顔を触っているものなのです。

無意識に触っていることもあるくらいですからこれはもう仕方のないことなのでしょう。

 

スマホの溜まりに溜まった汚れをスマホを触った手を介して顔に移してしまう・・・。

考えると少しゾッとしますが、肌荒れが起こる原因としては十分成り立ちますね。

 

あと、触り過ぎると肌が過剰に反応したり油分が過剰に分泌されたりといった現象も起こるようです。

 

というわけで、それら全てを防止するためにも顔をベタベタと触れるのはやめましょう。

やってみると、これがまた意外と難しいことですから意識して取り組むだけでもかなりの変化があると思います。

 

④洗顔パックをする

洗顔パックとは何ぞやという方に簡単に説明します。

洗顔パックとは、「洗顔料をよく泡立てその泡をパックとして使用し洗顔する」ことです。

 

これはすぐに行うことができるのでとてもオススメですよ。

 

 やり方は本当に簡単です。

まず今使っている洗顔料を泡立てネットなどを使用してしっかり泡立てます。

そのしっかり泡立ったフワフワの泡を顔に優しく広げながら塗っていきます。

その状態で30秒から1分くらいキープします。

その後その泡を洗い落とします。

 

以上が洗顔パックのやり方です。

ちなみに、僕は3分ぐらいキープしています。

その後よーくすすいで洗い落としています。(2~3回くらい水を変えてすすいでます)

 

洗顔パックは「肌荒れが良くなる」という効果以外にも「毛穴・角質の汚れがよく取れる」といった効果もみられるそうです。

 

簡単だし時間もとらないので、ホントに今日からでも取り組めますよ。

これはマジでオススメです。

 

実践結果

主に①、③、④を2週間くらいやってみました。

 

ちなみに、洗顔料は今まで使っていたのをやめて別のものを使用することにしました。

その洗顔料は肌に良いらしく使ってみようかなと思ったので今はそれを購入して使用しています。

 

僕が購入した洗顔料はこちら↓

 

 

 Amazonだと、合わせ買い(2000円以上の買い物をしないと買えない)対象商品なので肌に合うことがわかっていればまとめて注文するか、もしくは他の商品を購入する時に一緒に注文したほうがいいですね。

 

この石鹸は2ちゃんねるのスレで肌に良いと書かれていたことで知りました。

 値段も600円ほどでそこまで高くなく顔や荒れてる部分に使うのであれば持ちも良いので、試しにこちらを購入して使用してみたのです。

 

この石鹸を使ってみて「とにかく優しい」と感じました。

肌が過剰に反応しないのです。

自分でもなんとなくそれがわかるレベルだったので、合わないということさえなければ肌にはとても良いと思います。

 

あと、他の洗顔料と比べて洗い落としやすい気がしました。

スーッと落ちてくれます。

泡もフワフワとした細かい泡ができるので洗顔パックに向いています。

 

 

そして、お風呂に入った後は水を2リットルほど必ず飲むようにしました。

ちなみに、この水は「乾燥を防ぐ」目的です。

僕は寝る前に必ずお茶などを用意して(寝てる最中に喉が渇いて目が覚めることがあるため)寝るのですが、それとは別で水を飲むようにしました。

 

ここまでで①、③、④の一連の行為が終わるのですが、これらをやってみた結果どう変わったのかと言いますと・・・

 

ブツブツが減ってきている感じはまだしないが赤みや湿疹は確実に治まってきている

ように感じました。

 

ブツブツがまだ減ってこないことについては様子見の段階ですが、赤みや湿疹が治まってきているのは非常に良い兆候だと思います。

ですが、今はまだ①・③・④のどれが効果があったのかわからないです。

もしかしたら洗顔料をコラージュ石鹸に変えたということが良かったのかもしれませんし。

 

もう少し続けてみて肌がツルツルスベスベになったらその時もう一度報告しようと思います。

 

まとめ

僕のように「お金はかけたくないけど肌綺麗にしたいよー」って人は僕がやったことを真似して実践してみてもいいかもしれないです。

2週間という短い期間ですが本当に効果があったので気になる方はぜひ試してみてください。

 

先ほども書きましたがまだわからないのでもう少し継続してやってみようと思います。

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。