文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

1か月ちょっとで4キロも太ってしまった話

 

 

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20180907164526p:plain

 

こんにちはッ!

引きこもりニートでございます。

 

今回は衝撃的な事実が判明してしまったのでその事について書こうと思います。

 

タイトル通りなのですが、約1か月で4キロも太ってしまいました。

 

1か月ちょっとで4キロも太りました

タイトル通りなのですが、1か月ちょいという短い期間でなんと4キロも太りました。

 

いや、「おかしいな~」とは思っていたんですよ。

みんな僕のことを「太った太った」だの「顔が丸くなった」だの「腹の肉やばすぎん??wwwww」だのと罵るので、「こいつら何言ってんだ」と思っていたんです。

 

しかし、ここ最近鏡を見ると斜め下から顔があまりにも丸すぎるんです。

正確に言うと顎のラインが消滅してました。(元々そこまでハッキリとラインが出てたわけではないのですが今回は完全に消滅してました)

 

そこで、久々に体重計に乗って体重を測ってみることにしたんです。

 

測ってみたところ、なんと「64.5」キロになっていました。

 

僕の本来の適性体重は59~61キロぐらいなんですよ。

ここ5年間くらいはずっとその体重を前後していたので、僕の中で適性体重はそれぐらいなのだろうと認識していたのです。

(ちなみに、7月の前半ぐらいに一度体重を測っているのですがその時は60キロでした。)

 

びっくりしましたね。

1か月ちょいで人って4キロも太ることができるのか、と。

 

あと、ただ単に4キロって言われてもあんまりピンとこないですよね。(僕もそうです)

4キロを他の物で例えると、

 

エレキギター 1本」

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20180906235118p:plain



 

「大人のネコ 1匹」

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20180906235526p:plain

 

らしいです。

 

つまり、僕は1か月ちょいという短い間に

ギターを常に抱えている

猫一匹を常に抱いている

状態になってしまったということになります。

 

 

太った原因

理由なく突然ボンッと太ったとなると、病気の可能性も出てきます。

それはさすがにまずいと思ったので、原因が何なのか調べることにしました。

 

ですが、食生活などや生活習慣は1か月前と全く変わっていません。

ちゃんと1日3食ご飯を食べていますし、基本的にお菓子は食べません。

ジュースはよく飲みますがそれは昔からのことなので、今回太ったことと関係はあまりないと思います。

 

生活習慣に関しても、

運動嫌いなわけではないですが運動は基本的にしません。

たまに気が向いたら筋トレをしたり散歩をしたりする程度でした。(ちょっと前だと暑いので市民プールに泳ぎにいってました)

でも、これらも以前からずっと続いていることなので特に太ったことと関係はないはずです。

 

となると、何かここ最近でちょっとした変化があってそれが原因で太ったしか選択肢は残っていません。

それ除けばもう病院行きです。

 

ここ最近でのちょっとした変化。

僕は思いだしました。

 

そうです。

僕はアルバイトを辞めたのです。

 

週に1回から2回ほどスポーツ用品店で働いていただけのアルバイトでした。

ですが、辞めたのは1か月ちょっと前(7月半ばくらい)くらいなのです。

 

「おいおい。ちょっと待て。」と。

「週1~2回のバイトが無くなっただけでそんなに変わるわけないだろ」となりますよね。

 

でも、筋は通っているのです。

バイト中はずっと立ちっぱなしの歩きっぱなしです。

走ることもありますし重い物を持って運ぶといった重労働もたまにありました。

仮に立っているだけでもきちんとエネルギーが消費されていたのであれば、アルバイトが適性体重を保つ運動になっていた説が立証されます。

 

実際、アルバイト後にお腹が減ったからっていう理由でラーメンや揚げ物を食べにいったりしてましたからね。

しこたま食べてお腹一杯にしてお風呂入って寝るという生活をしていたんですよ。

運動要素なんか皆無です。

でも、そんな生活をしていても体重は59~61キロをさまよっていたんです。

腹の肉だって今ほどついてなかったんですよ。

「ちゃんと筋トレすればそのうち凹むだろうな」ってレベルの肉しかついてなかったです。

 

アルバイトが運動として成り立っておりきちんとエネルギーを消費していたことを実感しました。

辞めただけでここまで変化が訪れるものなんですね。 

言い直せば、週1回や週2回でも立ちっぱなし歩きっぱなしの運動を続けていれば太るということはないのかもしれません。(僕の場合だと)

 

 

太ってからの変化

太ってから体に様々な変化が現れました。

 

①顔が丸くなり目が小さくなった

先ほども書いたように顎のラインは完全に無くなりました。

頬のたるみや頬の肉は前とそんなに変化があったようには感じませんでしたが、他人から見たらかなり変わっていると思います。

なんせ顎のラインが無くなっていたぐらいですから。

 

あと、瞼に脂肪がついたからなのか目が開きにくくなりました。

開くには開くんですけど可動域が狭くなったような感じです。

 

これ書いてから気づきましたが、完全に太った時の特徴が僕の顔に現れてますね。

 

 

②顔の脂が本当に凄い

はい。

脂が止まりません。

もともと僕の肌はオイリー肌なのですが、それに輪をかけた勢いで脂があふれ出ています。

 

昼間なんかもうベッタベタなんですよ。

拭いても洗っても止まらないんです。

 

 

③肌荒れが起こった

肌荒れが起こった原因がこれなんじゃないかと思うようになりました。

毛穴が詰まっているところが結構あるんですよね。

前までそんなことなかったのに、最近そういう箇所が増えているんですよ。

 

②の過剰な油分が肌荒れに繋がっているのだとしたら、まず痩せないことにはおそらく肌荒れも治らないですよね。

 

おそらくですが過剰な油分が原因となり、ブツブツとした荒れや赤い発疹もぽつぽつ出てきているのかなと思います。

 

肌荒れについてこんな記事も書いています。↓

hikikomori-bunkei-neet.hatenablog.jp

 

 

④体臭が以前よりもきつくなった

体臭が太る前よりもきつくなりました。

特に、脂っぽい臭さが自分でもわかるレベルで臭うようになりました。

 

正直頭とか今めっちゃ臭いんですよね。

男くさいというのか、おっさんくさいというのか・・・。

以前までシャンプーの匂いがほんのりしていたのに今は全くしないんです。

 

④は頭だけじゃなく自分で気づかないようなところも全部体臭が強くなっていると思います。

太ったことが確実に関係しているのだと思う(思いたい)のですが、痩せたら以前のような体臭に戻るのでしょうか。

 

 

⑤全てを含めた急激なおっさん化

①∼④を全て含めて急激におっさん化が始まりました。

もっとわかるように言うなら老けですね。

急激な老いが僕の体に現れました。

 

少し運動しなかっただけでここまで体に変化が現れるのか、と僕自身も驚いているレベルです。

 

顔も老けるわ、脂すごいわ、クサくなるわ、と悪いことしか起こっていません。

 

僕が過剰に反応してしまっているだけなのか、運動をしなくなったうえに4キロも太ってしまったのか、真偽は定かではありません。

でも、出来たら「おっさん化は急激に太ったせいで痩せたら前のように戻る」と思いたいです・・・。(本当にそうあってほしいと願っています)

 

 

痩せる方法

体重を測った時についでに基礎代謝も測ってみました。

僕の基礎代謝は約1500キロカロリーでした。

調べたところによると、摂取カロリーを1500キロカロリーに抑えたら理論上は運動せずに普通に生活しているだけでも1か月で3キロは痩せるみたいですね。

 

でも、摂取カロリーを1500キロカロリーに抑えるって多分難しいですよね。

僕の場合家族と食事をすることも多いので、なかなか1500キロカロリー以内に抑えるというのは難しい話です。

 

なので、僕は食事制限はせずに老けを改善しアンチエイジングするためにも運動を取り入れようと思います!

ですが、運動嫌いなので簡単に行うことができる運動限定になります。

 

僕が現在取り組もうと考えている運動は「ラジオ体操」「筋力トレーニング」です。

 

実は、ラジオ体操は第二までやるだけでも汗をじっとりとかいてしまうほどの運動量があります。

本当はさらに運動量を求めるのであれば第三・魔の第四までやる必要があるのでしょうが、第二まででもそれなりに効果はあるようです。

 

実際にやってみましたが、第二までちゃんとやるだけで汗をじっとりとかいてしまいます

毎朝・毎晩など習慣的な運動と共に気が向いた時や時間がある時などに行えばダイエットに効果的なのではないかと思っています。

 

筋力トレーニングに関しては、スクワットやバーピー運動など全身の筋肉を使うような有酸素運動に取り組んでみようと思います。

運動せず完全になまってしまった体をもう一度復活させるためには、これぐらいやってしごいてやってもいいでしょう。

最初は地獄だと思いますが、こちらもあきらめず取り組んでみようと思います。

 

効果があらわれ次第、ブログで報告しようと思います。

 

 

まとめ

まさか自分が短期間で4キロも太っているとは思いもしませんでした。

「最近急激におっさん化してきたな・・・」と思う人はまずは体重を測ってみてください。

もしかしたら、急激な体重増加が原因という可能性もありますよ。

 

僕としては、原因がわかってよかったと思います。(合ってるかどうかはわかりませんが)

原因もなくただ歳をとっておっさん化してきただけならこれほど辛いこともありませんからね。

僕は

まだおっさんになりたくない!!!

のです。

 

また以前の状態に戻れるように、若返ることができるように、今はとにかく努力しようと思います。

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。