文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

ブログのカスタマイズとブログの書き方を変えました。

 

 

 

今回はブログに関する記事になります。

 

すでにいくつか記事を読まれている方は気づいているかもしれないのですが、以前と比べて少し変更(更新)した部分がありますのでその点を報告しておこうと思います。

 

ブログのカスタマイズについて

カスタマイズを変更したのは次の4点です。

 

・見出し

・タイトルサイズ

・記事の本文の文字サイズや余白の部分

・カエレバ

 

見出しについてですが、

見出しは吹き出しタイプのものに変更してみました。

以前のものだと少し味気ないように感じていたので、少しでも読みやすく興味を持って頂けるようにと思いこのように変更してみました。

 

タイトルサイズについてですが、

タイトルが少し小さいように感じたので、一応以前のタイトルから2倍の大きさに変更してみました。

正直僕はタイトルサイズが変わったようにはあまり感じていない(もしかしたらデザインCSSが反映されていないのかも)のですが、変更したところなのでもう少し様子を見てみようと思います。

 

記事の本文の文字サイズや余白の部分なのですが、

ここは完全な自己満足で変えてみました。

「前よりか少し読みやすくなったかな?」という程度だと思うのですが、割と気にいっている(特に余白の部分はめっちゃ気に入ってます)のでこのままの状態でいこうと思います。

このへんはこれからもちょこちょこいじることがあると思うので、変えた時はその都度大きな変更に合わせて一緒に報告します。

 

カエレバについてですが、

そのままでもよかったといえばよかったのですが、少し味気ないような気がしたので変更してみました。

おそらくカエレバのカスタマイズに関しては、不具合が生じない限りこの変更のままだと思います。

 

 

ブログの書き方について

以前まで冒頭部分は

「こんにちはッ!引きこもりニートでございます。今回は~・・・」

という書き出しだったのですが、調べたところによると自分をセルフブランディングしようという意識がないのであれば、この部分は必要がないということがわかりました。

 

というわけで、日記のような記事以外はこの冒頭部分を書くのをやめようと思います。

 

僕自身この書き出しがないと何を書けばいいのかイマイチよくわからないのですが、必要がないものは書かなくていいと思うので、ひとまずはこのスタイルでやってみようと思います。

多分慣れるまでは無茶苦茶な書き出しになってしまうこともあると思います。

 

ブログを始めた時から「こういうのはつけといたほうがいいのかなー・・・」と何となく考えてつけていたので、セルフブランディングを特に意識していたわけではないです。

実際「引きこもりニート」って名前をブランディングしたところで何になるんだって話ですよね。(笑)

仕事始めたら「引きこもり」でも「ニート」でもなくなりますからね。

僕はすぐバイトを始めたのでその時点でどちらも意味をなしてないですから。

もっとちゃんとした個人名とか考えてつけておけばブランディングする意味もあったのだと思うのですが、始めた当初はそんなこと全く考えていませんでした。

 

(ニックネームって変更できるみたいなので、セルフブランディング的なことを意識し始めたらもしかしたら変更するかもしれないです。変更した時はまた報告しますね。)

 

 

まとめ

実は、まだ触っていないのですが他にもカスタマイズしたい部分があります。(パンくずリストとか目次とか)

なので、今後もブログのカスタマイズを変更することがあると思います。

完全な変更ではなく実験的にいじっていることもあるので、違和感を感じても暖かい目で見守っていただけたらと思います。

(ちなみに、不具合がありましたらコメントやTwitterのDM等で何なりと申し付けてください。すぐ確認して対応します。)

 

 

今回はこのへんで終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。