文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

【第2回】誰でもできる自分磨きについて【陰キャのための恋愛指南】

 

 

大変長らくお待たせいたしました。

前回も予告していたとおり、第2回は自分磨きについて書きます。

 

自分磨き・イメージチェンジというものは「した方がいいのはわかってるけど取り組むことができない・・・。そもそもどうすればいいのかわからない。」という人がたくさんいると思うので、今回はそのやり方について紹介しようと思います。

 

 

この記事から僕の「陰恋ーインレンー」記事を読む方は第0回から順に読むことをおすすめします。

(僕がどういう人物なのか、また、第1回(心構え・考え方について)もすでに記事を書いているのでそちらから読み進めてもらったほうが話が頭に入りやすいと思います。)

hikikomori-bunkei-neet.hatenablog.jp

 

hikikomori-bunkei-neet.hatenablog.jp

 

 

自分磨き(イメチェン)についての注意

僕を含めた非モテ陰キャの民は、「イメージチェンジ=高校デビュー・大学デビュー」というように捉えている人が多く居ると思います。

だから、イメチェンしたくても「高デ・大デと思われたらどうしよう・・・。」と気にする人も多く居ます。(実際僕もその1人だった)

この考え方は間違いではないです。

ですが、僕たち非モテ陰キャはそんな考え方に囚われる必要はありません。

 

少しでも

「イメチェンしたい」

「今の自分から変わりたい」

と思うなら、節目など関係なくその時から始めたほうがいいです。

 

極論になりますが、

今イメチェンしたいと思うなら今日から自分磨きに取り組もう。

周りの意見など全て無視していいのです。

 

ちなみに大学3年から大学デビューをした僕の経験ですが、周りの意見を無視して取り組んだ方が変わった時の反応の変化が大きかったです。

男友達はただ茶化すだけですが

女の子たちは一気に目の色が変わりますからね。

これマジです。

大学のサークルでも同窓会でもゼミでも大体の女の子は態度変わりましたから。

 

基本的にイメチェンしている間は周りの意見は全無視でイメチェンに全ぶっぱでOKです。

 

 

イメチェンのやり方について

ではここからイメチェンのやり方について僕が思うやり方について書いていきます。

ちなみに、特別なことを書く予定はありません。

至ってシンプルで正攻法なものになるので期待しないでください。

 

 

はじめに

皆さん突然ですが、

車か

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20181002184854j:plain

自転車

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20181002184936j:plain

好きな方を選んでいいと言われたらどちらを選びますか?

 

理由は色々あると思いますが、

おそらくほとんどの人が「車」を選ぶでしょう。

100人に聞いたら97人くらいは「車」と答えるのではないでしょうか。(数字に特別な意味はないです)

 

まぁ、当然の話ですよね。

 

では、次です。

僕のような非モテ陰キャを含めた記事を読んでいる皆さん。

陰キャ

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20181002185450p:plain

陽キャ

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20181002185607j:plain

好きな方を選んでいいと言われたらどちらを選びますか?

 

条件はなんでもいいですよ。

「自分がなれるなら」とか「自分が女の子だったらどっちと付き合いたいか」とかでもいいです。

 

おそらくですが、ほとんどの人が「陽キャ」の方を選びますよね。

100人に聞いたら95人くらいは「陽キャ」を選ぶんじゃないでしょうか。

 

「この面白くもない意味わからん質問は一体なんなんだよ!!」

と思われるかもしれませんが、大体察しがつきますよね。

先ほど出した質問の回答者の大多数が世間一般の感覚です。

 

ですが、勘違いしないでください。

これは日の目を浴びることなく常にダークサイドで活動しているような僕たち陰キャが悪いと言っているわけではありません。

そんな僕たち陰キャ「ウェイウェイwww」言いながら河川敷でBBQやるような陽キャになれとも言っていないです。

 

ただ

世間一般はどちらか選べと言われた時

自転車ではなく車を

陰キャではなく陽キャ

選ぶ

という現実を知っておいてほしいのです。

 

この現実に打ちのめされたことのある方はたくさんいます。

こと恋愛・仕事(職場)・学業(学校)・対人関係において辛い現実を目の当たりにしてきたことでしょう。

安心してください。

僕もその現実を見てきた1人です。

 

ですが、この現実は全て自分が招いていることなのです。

だって、世間一般の感覚なんですから。

世間一般の感覚から外れた少数派である僕たち非モテ陰キャが虐げられることは至極当然なのですよ。

 

まずは、

僕たち非モテ陰キャはマイノリティのアウトローであることを理解しましょう。

世間から歓迎されることはありません。

 

もちろんそのままで良いという方はそれでもいいと思います。

ただ、この記事を読んでいる人たちは少なくともそのままでは良くないと思っていることでしょう。

 

だから、この現実を受け入れて自らを変えましょう。

というか、変わることができるんだからみんなで一緒に変わろう。

 

僕も変わる努力をします。

君は1人じゃないですから一緒に努力して変わりましょう。

 

 

イメチェン方法①(目標設定)

でも、「イメチェンするんだ!」と決意しても実際どこからどうやって変わればいいのかわからないですよね。

ただ、なんとなく髪型を変えるとか服装を整えるとかぐらいしかできないでしょう。

それでも正解なんですけど、せっかくイメチェンするならとことんやっちまいましょう。

もう全ぶっぱです。全ぶっぱ。

全ぶっぱでイメチェンしましょう。

 

というわけで、まずは目標設定です。

「こうなるつもり」でイメチェンするという目標を設定してください。

今回はいい機会なので、「誰を目標にしたらいいかわからん!!!」って人は

TOKIOの長瀬君・松岡君か

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20181002185607j:plain

V6の岡田君を目標にしましょう。

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20181002193134j:plain

 

ちなみに、この3人は僕が本当にかっこいいと思う人たちです。(3人ともマジで甲乙つけがたい最強レベルのカッコよさです

 

この人たちの顔になれるわけではないですがこうなれるようにイメチェンに励みましょう。

あと、(書く必要ないと思いますが)もしこのレベルの顔になれたら人生変わりますよ

対人関係の悩みなんか一瞬で吹っ飛びますしそれをきっかけに様々な物事が良い方向へ進みます。

もう断言しておきます。

絶対に人生が変わります。

 

 

イメチェン方法②(足りない物を見つける)

では、次は自分に足りない物は何かを見つけましょう。

イメチェンに関しては長所を伸ばすというより短所を補うというイメージで自分磨きをしたほうがいいです。

正直、長所を伸ばしてもそこまで変化がないということの方が多いですし(そもそも長所がなにかわからないっていうパターンもある)、短所を補うであれば自分がコンプレックスに感じている部分を努力して直すという流れになるので直す部分もそれに伴う変化もわかりやすいです。

 

それでは、「陰キャからの脱却」そして「ブサメンからイケメンへの変貌」という点を重視しイメチェン方法をまとめていきます。

というわけで、僕が自分で出来るイケメンかブサメンかわかる「インレンチェックシート」を作成したのでこちらを使用してください。

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20181003150431j:plain

 

まず、インレンチェックシートの説明をします。

ここに挙がっている項目は、イケメンに共通にあるポイント、僕がイケメンになるために必要だと思うポイント、ネットで書かれていたイケメンの基準、などを、僕が調べてまとめたものです。

ちなみに、チェック数によってランクがわかるわけではありません。

単純にチェック数が多ければ多いほどイケメンで少なければ少ないほどブサメンだと考えてもらえば大丈夫です。

項目はそこまで多くないですが、この項目すべてにチェックがつけば完全なイケメンとなり陰キャから卒業できるでしょう。

 

 

そして、このチェックシート最大の特徴は、

「番号が小さければ小さいほど優先度が高い」

ということです。

 

つまり、数字の「1」に近づけば近づくほど直したほうがいい部分になります。

そして、数字の「22」に近づけば近づくほどそこまで意識して直さなくてもいい(もしくは直すことが難しい)部分になります。

 

ちなみに、この数字の順番は「第一印象ですぐにわかってしまい、なおかつ、イケメンの占めるウェイトが大きい」ものほど数字が小さく設定されています。

例えば、No.1の項目の「痩せている」とNo.21の項目の「筋肉質である」は一見どちらも必要で似ているように思われますが、実態は全然違います。

痩せているということはかなり重視される項目です。(デブ専でもない限り女性のほとんどは痩せてる男性を選ぶと思う)

逆に、筋肉質であるという項目はそこまで重視されておりません。

体が引き締まっている・細マッチョであれば女性からのウケがいいですが、第一印象ですぐにわかるものではありませんし、第一印象でわかってしまうほどのムキムキというのは女性からの好感度がそこまで高くなかったりします。

なので、一見似ている2つの項目でも優先順位の違いが生じているのです。

 

 

イメチェン方法③(チェックシートの使用方法)

先ほどの画像をダウンロードしてください。

そして、印刷してもいいしPC上でもいいのでチェックをつけていってください。

当てはまるものにはチェックを、当てはまらないものはそのまま放置でOKです。

どちらともいえないみたいな中途半端な項目はチェックをつけないでください。

自分でもよくわからないものは短所としておいておきましょう。

 

ちなみに、僕の場合だとこんな感じです。

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20181003154221j:plain

前半はそれなりにチェックがついていますが、

10から後半が壊滅的なのがよくわかりますよね。

例えば、僕の場合だと次は5・9・14あたりを改善できるように取り組むことになります。

 

こんな感じで自分の足りない部分を把握するためにチェックシートを利用してください。

そして、把握できたら目標の画像を常に意識しながら自分磨きに取り組みましょう。

 

 

疑問点

①改善出来ない項目もあるのでは?

その通りです。

中には整形しないと改善することができない項目もあります。

その項目は最悪触れなくてOKです。

なぜそのような項目があるかというと「自分磨きという行動にとことん取り組んでもらう」ためです。

気持ちを高めてもらうためにある項目だと思ってもらって大丈夫です。

(もし改善できる方法があれば取り組んでみてください)

 

陰キャ陽キャ、ブサメンとイケメンは分野が違うのでは?

その通りです。

実際イケメンでも陰キャはいますしブサメンでも陽キャはいます。

一概に「ブサメン=陰キャ」でまとめるのは間違いです。

ですが、僕を含めた大半の非モテ陰キャが「ブサメン=陰キャ」という式が成り立ってしまうと思います。

なので、「イケメンにイメチェンするついでに陰キャから卒業しちまおう」というのが今回の目的でもあるのです。

 

陰キャを卒業したらオタクを名乗ってはいけない?

そんなことはありません。

ゲームもアニメもアイドルもカードゲームも何から何まで気にせずやりましょう。

僕もアニメゲーム大好きですしYouTubeガンガン見ますしアイドル大好きDD野郎ですしVtuber大好きですし薄い本も大好きで2次元大好きです。

正直、陰キャから卒業しても多分これらの趣味は止めないです。

勘違いしてほしくないのは「陰キャ」というマイナス要素を自分から排除するだけであってオタク活動を卒業するということではありません。

彼女が欲しい・モテたいなら爽やかフツメン・イケメンの状態でオタク活動を続けましょうということです。

どちらか片方とは言わずにどっちもぶんどっちゃってください。

 

 

忘れてはいけないこと

もしイメチェンに成功したら、あなたは今までの陰キャの気持ち悪い容姿から一気に卒業し爽やかで素敵な男性となるでしょう。

世間一般の態度は180度変わりあなたを受け入れてくれます。

今まで話しかけてこなかった男性や女性も話しかけてくることでしょう。

ちやほやされることもあるかもしれません。

陰キャの仲間からは「陽キャだ!」と扱われることでしょう。

 

ただ、ここで浮かれて調子に乗ってほしくないのです。

 

先ほど出した陰キャ陽キャどちらを選ぶかという質問を思い出してください。

100人中95人が陽キャが良いと回答しても、残りの5人は陰キャがいいと思っているのです。

こちらも少数派ですが、僕たち非モテ陰キャのことを良いと言ってくれる女性も数は少ないですが必ずいます。

イメチェンしたからといって、あなたのことを良いと言ってくれる存在がいるということを忘れないでください。

陰キャの同士たちを見下してバカにするのではなく、仲間であったならイメチェンしても以前と変わらず接しましょう。

あなたのことをいいと言ってくれる女性がいるのならまずはその女性とちゃんと向き合いましょう。

僕は「自分が変わってもちゃんと周りにいた人たちと向き合う」そういう行動が一番大切だと思います。

 

 

まとめ

かなり長くなってしまったので非常に申し訳ないのですが今回は一度ここで切ります。 

 

では、最後におさらいです。

今回の記事を読み自分磨きに取り組みたいと思った人は、

①目標を設定する!(自分がなりたい人物やカッコイイと思う人物など)

②インレンチェックシートをダウンロードする!

③それを使ってチェックして自分が足りない物を知る!

④めっちゃがんばる!

を実践してください。

今回の記事で言いたいことは以上です。

次回は「自分磨き」の続きとして、項目を1つずつ調べて改善方法を書いていきます。

今日から取り組む!という人は、次回の記事を待たなくても自分で足りない物を調べて改善方法を調べて実践してもいいですよ。

そのやる気を大切にしてください。

もう今日から始めましょう!

 

ついに始まる長く険しい試練の時。

今まで幾人もの非モテ陰キャの民たちが挑戦したが挫折しそこで諦めてきた。

だが諦めず自分と向き合い試練を乗り越え過去の自分に打ち勝った勇者もいる。

君はどうなりたい?

君はどう変わりたい?

今こそ内なる自分に問え、変わりたいならこの試練に挑戦するのだ。

 

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。