文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

色々なブログ記事をたくさん読んでみたいからはてなスターを150個投げつける旅をしてみようと思う

 

 

突然ですが、「ブログ記事をたくさん読んで勉強したいからはてなスター150個投げつける旅」をしようと思います。

 

勝手ながら、有名なブロガー・無名なブロガー・ベテラン・新人問わず、とにかく色々なブログ記事を読んでみようと思います。

 

最近気づいたのですが、僕は人のブログを読むことがほとんどありません。

理由は非常に単純でして、「興味のある分野のブログ記事しか読まない」ことと「そもそも人のブログにそこまで興味がない」からの2点です。(こう書いたらマジでクズです。ほんとにすみません。許してください。ブロガーの風上にも置けない奴なんですごめんなさい。)

 

「質が低い」だの「質が高い記事を書きたい」だのとのさばっておきながら、本人は全く努力していないのです。

そのことについ先日気がつきました。

そして、「このままではいけない。もっと努力しないといけない。」と感じたので今回の旅企画を思いつきました。

 

 

はてなスター150個投げつける旅について

ここでルールを決めようと思います。

①投げられるスターは3個まで(最低でも50記事は読むことになる)
②有名無名問わずジャンルも問わず一切の制限なく記事を読む
③投げた記事は必ずブックマークに保存しておく(最終的に集計するため)
④売名行為をしたいわけではないのでコメント等は一切しない(故に投げつける)
⑤期間は定めてないがせっかくなので10月中に終えるようにする

 

でやってみようと思います。

たくさんの方の記事にボコボコはてなスターを投げつけることになりますが、優しく見守っていただけたら幸いです。

(できたら怒らないでください。)

 

投げつけるスターを3個までとしたのは理由があります。

1記事3個なら最低でも50記事は読むことができるからです。

それ以上多くしても今度は大変そうなので初回はこれぐらいにします。

「最低」50記事なので1個とか2個とかならもっと記事数が増えると思います。

個数の基準は決めていませんが、とりあえず「最初から最後まで全部読んだら1個は必ず投げつけようかな」と考えています。

 

あと②と③は厳守です。

興味のある分野しかブログ記事を読まない僕にとっては、②を守らないと非常に偏りが出ます。

それでは勉強にならないと思うので、自分で良質なブログ記事を探す労力を含めてちゃんと色々な記事に触れる努力をしようと思います。

③はやらないと何が何だかわからなくなってしまうので、③も絶対に行います。

ブックマークはブラウザのものを使うかはてなのものを使うか決めていませんが、多分使いやすいほうを使うと思います。

最後に集計して集まったデータ(ブログ記事)を分析してみても面白いと思うので③もきっちり行います。

 

あとは④ですね・・・。

④がどうなのか正直微妙なところです。

マナー違反とかにならないでしょうか。(それだけが心配)

無名のゴミブロガーがただただスターを投げつけるって分野が違えば迷惑防止条例違反なのでは・・・?」ってくらい危険な行為のような気もします。

もし何か気に入らないことがあれば言ってください。

(消すことできるのかわかりませんが)すぐスター回収しにいきます。

 

 

まとめ

ジャンル問わず色々な記事を読むことって滅多にないので内心ちょっと楽しみです。

自分に足りないものを吸収できるように頑張ります。

 

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。