文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

ニコニコ生放送で配信を始めました。+近況報告(2019/3/21)

 

 

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20190322111326j:plain

 

皆様、お久しぶりです。

文系引きこもりニートでございます。

 

少し前からこの挨拶はやらないようにしていたのですが、今回は久しぶりの記事更新になるので特別にこの挨拶から記事を始めさせていただこうと思います。

今回の記事は近況報告がメインの記事になります。

いつものことですが、興味のない方はそのままスルーでお願いします。(笑)

 

ニコニコ生放送で配信を始めました

タイトルにもあるのですが、なんとニコニコ生放送」で生主として配信を始めることにしました。

こんな書き方をすると、大手ブロガーさんが最近よく発言されている「ブログを捨ててユーチューバーになりなさい!」っていうフレーズを真に受けたのか!?なんて思われてしまいそうですが、そうではないです。

僕はブログを捨てる気は一切ありませんし、仮に配信を1つの副業として成り立たせるのであれば、「配信業」と「ブロガー」として二足のわらじでやっていくつもりです。

 

じゃあ何故配信を始めたのか?という話なのですが、僕が配信を始めた理由は、

自分のポートフォリオ(資産)を増やしたかった

ためです。

この理由ただ1つに尽きます。

 

ブログを書き続けても良かったのですが、ネタ切れに陥ることが増えたり僕が使用しているツールの仕様変更などで記事を書く労力が数倍増加しました。

極端に言えば、一日かからず書けた記事が書けなくなってしまったのです。

2日~3日かかることがデフォルトになりました。

もちろんこれは外部の要因だけでなく自分自身にも原因があったと思います。

以前よりもスムーズに記事を書くことができない感覚を感じることが増えていました。

そういった様々な要因が重なった結果、ブログのみをただひたすら続けていくのは限界だろうと感じたのです。

特に、僕がブログを始めた理由にはポートフォリオという面がウェイトを大きく占めています。(もしかしたらこれは書いてないかも)

ブログを始める前から「資産」としてブログを利用し今後まで残していく計画だったのです。

ただ、そのポートフォリオ化にも限界が見えてきました。(あくまでも僕が自分自身のブログにそう感じているだけ)

なので、その状況を打開すべく配信を始めたというわけであります。

 

配信経験について

実はニコニコ全盛期(2012~2014年)頃に僕は生主として活動していたことがあります。

参加人数が100人前後の弱小コミュニティで細々と活動していただけなのでただ経験があるという話なのですが。

ちなみに、この頃にニコニコ動画の方へ1本だけ動画をアップロードしたこともあります。(1本で済む内容の動画だったので1本だけしか上げませんでした。この動画は数年前に削除済です。)

なので、右も左もわからずとりあえず「今からストリーマー・ライバー・ユーチューバーを始めます!」と活動されている人達とは少しだけ状況が違います。

ちなみに上記の方達と区別するため少しマウントをとった書き方をしていますが、僕の方が優れているという部分は一切ございません。

あったとしても50歩100歩でしょう。

目くそ鼻くそってやつですね。

 

配信内容について

基本は雑談・ゲーム実況がメインです。

ただ、だらだらと配信するというよりかは何かしら企画を考えて配信をしたいと思っています。

このあたりはブログを書く時の感覚に近いですね。

ブログをやっていなかったら「何となくダラダラ配信する」ということが当たり前の感覚になってしまっていたと思います。

ブログを書いていたからこそ、何かやるならちゃんとネタ(ブログだったら記事)を用意した方がいいという考えが無意識のうちに身についています。

あと、ブログで書いた記事をさらに発展させたもの(配信だと視聴者の方とダイレクトにやり取りができるため)やブログだけでは出来ないことなどもやっていこうと思っています。

これからもさらにネタを増やして配信内容を充実させていきたいと思っています。

 

ブログ→ニコ生・ニコ生→ブログへの流入について

「ハハァーン・・・配信業を始めたってことはそのうちブログとも連携してどっちもアクセス数アップさせようとか考えてるんだろ?お前のやろうとしてる事は全部まるっとお見通しだ!」

なんて思われそうですが、半分正解で半分外れです。(笑)

実はまだそこまで考えていません。

可能性として、どちらもうまく伸びてくれれば最終的に全部連携させるかもしれません。

今はニコ生の方にリンクを作ってニコ生→ブログへの流入を実験的に行っています。

 

ブログ→ニコ生への流入に関しては今の所行う予定はないです。

どうなるかわからないですし僕が喋っている姿を見たくないという人もいるかもしれないですからね。

気になる人はgoogleで検索してもらったらコミュニティページが出てくると思うので、もし配信していればそこから配信を見ることができると思います。

今の段階では「本当に興味がある方のみ」といった感じです。

 

 

近況報告

ここからは僕の近頃の近況を報告したいと思います。

 

①資格試験に合格しました。

ブログの更新が途絶えた期間中に別の試験を受けておりなんと合格することができました。

そこまで難しくない試験なのですが、一応国家試験だということもあり取得したという感じです。

就職に役に立つかはまだわかりませんが何も持っていないよりかはいいと思うので取得して良かったかなと思っています。

 

基本情報技術者試験をもう一度受けます。

基本情報技術者試験をもう一度受けようと思っています。

すでに願書は出してあるので、今は試験日に向けて勉強中です。

 

ちなみに、今回は過去問ベースで勉強してみようと思っています。

前回は午前・午後問題どちらも過去問をしっかりと解くことができておらず、それが試験に少し響いたような感覚がしたんです。

なので、今回はそのミスをしっかりと潰していきながら勉強しようと考えています。

 

③「ニートからの卒業」という企画を考えています。

僕が「ニートを卒業し社会人として社会に復帰するまでの軌跡」をドキュメンタリーのような記事としてこのブログでまとめていこうと考えています。

ちなみに、近日中に第一回を書くとお知らせしたもののまだ未定です。

楽しみにしている方がいたら申し訳ないです。すいません。

配信をやる前までは自分の力のみで色々調べて記事を出していこうと思っていたのですが、配信を始めてからは配信主導でこの企画を進めた方がいいのではないかと考えています。

なので、まだ記事を書く段階にまで到達していないんですよね。

おそらく配信で何度かこの企画配信を行ってからその配信を書き起こして記事としてまとめてブログに出すといった感じになるかと思います。

なので、楽しみにしてる方にはもうしばらくの間お待ちしていただくことになるかと思います。

 

 

終わりに

久しぶりのブログ更新なので、今回は僕自身の事中心でアッサリとした記事を書きました。

以前よりも更新の頻度は落ちると思いますが、今後もブログの更新は続けていくつもりなのでこれからも何卒よろしくお願いします。

 

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。