文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

【追加レポ】コラージュ石鹸について

 

 

今回は、コラージュ石鹸を使用していて感じたことや調べたことを追加レポとしてまとめます。

 

僕は以前このような記事を書きました。↓

hikikomori-bunkei-neet.hatenablog.jp

 

こちらの記事でコラージュ石鹸について紹介したのですが、調べてみるとコラージュ石鹸にも種類があったり固形石鹸ではないタイプの物(液体石鹸のタイプ)があるみたいです。

「(自分の肌をツルスベ美肌にするためにも)これは調べてみる必要がある!」と思ったので使用しつつ調べてみました。

 

コラージュ石鹸の種類について

コラージュ石鹸にも3つの種類があることがわかりました。

それは「オイリー肌・ノーマル肌・乾燥肌」用の3つです。

それぞれ

オイリー肌はコラージュA脂性肌用石鹸、

ノーマル肌はコラージュM石鹸、

乾燥肌はコラージュD乾性肌用石鹸、

と名称が分かれています。

 

3種類に分かれているので、自分の肌に合った石鹸を使用することがいいみたいですね。

 

ちなみに、どの石鹸を選べばいいのかわからない人向けにこのようなチャートも用意されています。↓

石鹸選び方チャート | 敏感肌・乾燥肌に低刺激性スキンケア コラージュ

 

石鹸を使用していて感じたこと

僕は前までコラージュM石鹸(ノーマル肌用)の物を使用していました。

それでも、市販されている他の洗顔料と比べたらかなり使い勝手もよく肌の調子も良かったのですが、最近コラージュA石鹸(オイリー肌用)の存在があることを知ったのです

そこで、石鹸が無くなったタイミングでコラージュA石鹸を購入してみました。

コラージュA石鹸はこちら↓

コラージュA石鹸を使用した感想ですが、

「脂の落ちが今まで使用した洗顔料の中で一番良い」

です。

 

もともと泡立ちもよく洗い流した時に石鹸の成分もしっかり洗い落とせていたのですが、それに加えてコラージュA石鹸は脂をよく落としてくれます。

しかも、毛穴の汚れが綺麗にスーッと落ちてくれます。

 

僕は酷い時だとうっすらと脂の層が出来てしまうくらいオイリー肌なので、脂が落とせてもしっかり落ちたと実感できることはそんなにないのです。

洗って少ししたらまた顔がベタついてきたなんてこともありますから。

 

でも、コラージュA石鹸は脂を落とせたという感覚をちゃんと感じることができます。

しかも、ガンコでしつこくこびりついてる毛穴の汚れが丁寧に洗えば洗うほどスーッと落ちてくれるのですから驚きです。(他の洗顔料だとほぼないです)

ちなみに、コラージュM石鹸でもここまで効果は感じなかったです。

 

コラージュM石鹸(ノーマル肌用)からコラージュA石鹸(オイリー肌用)に変えただけですが、ここまで変化があるとは思いませんでした。

コラージュA石鹸はこれからもずっと使い続けると思います。

 

僕と同じような肌質(完全なオイリー肌)、もしくは、ちょっとだけオイリーっぽい肌だという人はコラージュA石鹸を使用してみてもいいと思います。

肌に合いさえすれば、あとはいつも通り洗顔するだけで驚くほど脂をスッキリと落としてくれますからね。

 

コラージュ石鹸の評価

 Amazonのレビューを一通り読んでみました。

現在コラージュ石鹸は3種類ともAmazonで星4の評価を獲得しています。

レビューの数も多いので信憑性は高いと思います。

 

評価が高いレビューでは、「湿疹が治った」や「肌荒れが治まった」等の書き込みが多くありました。

非常に高い評価を得ていることは確実だと思います。

一方で、評価が低いレビューでは、「石鹸が肌に合わなかった」というような書き込みが目立ちました。

 

ただ、どちらにも共通して書かれていたことが1つあります。

それは

「石鹸がすぐに溶けてしまう」

ということでした。

 

コラージュ石鹸を販売している公式サイトによると、泡立ちや洗い流しをよくするためそういう仕様になっているみたいです。

確かに、コラージュ石鹸は固形石鹸だとすごく溶けやすいです。(以前購入したコラージュM石鹸は顔や首周りに使用していたけど1か月でなくなりました)

 

僕は不満に思うことはありませんが(それ以上に効果が凄まじいので)、1か月に600円ほどの費用がコンスタントにかかってしまうというのは嫌がる方も多いのでしょう。

全身に使うとなればさらに早くなくなるということですから、「もうちょっともたないかな・・・」と思うのもわかります。

 

「石鹸が溶けやすい」ことへの対策法

本当に凄まじいくらい良い効果しかないので、多少のデメリットは僕も目をつむって見逃したいです。

でも、本当に溶けやすいんですよね・・・。(泣)

唯一のデメリットってそれくらいなのですが、それがかなり大きなデメリットとなっています。

僕は一応1か月ほどもちますが、全身に使う人なら2週間、1週間でなくなってもおかしくないと思います。

それくらい水溶けがいいんです。

 

出来る対策として、一番は「水が溜まらないタイプの石鹸置きを購入し使用時だけお風呂場に持ち込む」というやり方に変えることだと思います。

もしくは、細かくちぎっておいて1日の使用量をあらかじめ決めて節約しながら使うとか?ですかね。

 

絶対にやったほうがいいのは「水が溜まらないタイプの石鹸置き」を購入することです。

グーグルで石鹸置きで検索してみたところ、このような画像が出てきました。↓

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20191001141936j:plain

 

こういうタイプの石鹸置きが一番良いですね。

どう頑張っても水の溜まりようがなく、風通しもいいのですぐ乾燥してくれるタイプの石鹸置きです。

ちなみに、僕は似たような物がダイソーで売っていたのでそれを購入しました。

ちょっと隙間があいてるくらいだったら水はけが悪くて全く乾かないということがあります。

本当は風呂場以外の場所に置いておくのが一番いいのですが、それができないという場合はせめてこのようなタイプの石鹸置きを買ってください。

水はけがいいので風呂場に置いておいてもまだいくらかもつと思います。

 

ちなみに、コラージュ石鹸は液体タイプの物も発売されています。

それがこちら↓

どうしてもすぐなくなるのが気になるという方は、こちらを購入してみるのもいいと思います。

 

ですが、注意しなければいけない点が1つあります。

それは固形石鹸と液体石鹸で成分が違うことです。

名称が違うだけで同じ成分であればいいのですが、見たところ全く違う成分がそれぞれ入っているようです。

実際Amazonのレビューでも「固形石鹸は合うけど液体石鹸はあまり合わなかった」という書き込みがちらほら見られます。

あまり良くないと感じるのであれば無駄な買い物になってしまうので、試供品があればそれを使って試してみるなど購入までに確認のステップを踏んだ方がいいと思います。

 

早くなくなるかわりにいいものを使う

なくならないかわりに成分の違う物を使う

かの2択ですね。

 

まとめ

コラージュA石鹸は本当に良かったので追加レポを書いてみました。

興味がある方はぜひ購入して使ってみてください。

マジでオススメです。

 

一応公式サイトの方にチャートがありますのでそれを参考に購入するか、もしそれでもわからなければ「コラージュM石鹸→コラージュA石鹸(乾燥肌の人はAじゃなくてコラージュD石鹸)」の流れで使用してみてください。

 

最後にもう一度こちらにコラージュA石鹸のリンクを貼っておきます。

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。