文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

鶏首なるもの

 

 

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20191001143543j:plain

「鶏首」とグーグルで検索すると、

「首なし鶏マイク」という首を切断されても18か月間も生存したとかいう鶏に関することが出てくるのですが、今回の話はそれが主役ではないです。(アイキャッチにヒヨコの画像を使ってて何言ってんだって話ですが)

 

今回の記事の主役となる「鶏首」というのは、別名「ストレートネック」や「スマホ首」とも呼ばれている方です。

今回は、「自分もすでになっているかもしれない鶏首の恐ろしさに気づいた」ということで記事を書いていこうと思います。

 

鶏首とは

ストレートネックやスマホ首とも呼ばれています。

本来なら頚椎(首)はちょっと反り返ってる(ゆるやかなカーブ)ような形なのですが、スマホ首になるとそれが真っ直ぐになります。

 

鶏首になる一番の原因は「スマホなどを長時間見ることによって生じる姿勢の悪化」です。

周りを見てもスマホを手放すことができずに長時間同じ姿勢で見ている人が多いですよね。

若い子ならほとんどの子がそうだと思います。

 

特に、うつむいたような状態を長時間維持してしまっていることがダメらしいです。

昔も読書やPCやガラケーで同じような症状に悩まされている人はいたのですが、今と比べたらそこまでひどくなかったみたいですね。

スマホが普及し始めてから顕著に現れているようです。

 

鶏首になってしまうと、姿勢の悪化、顎のたるみ、肩こり、頭痛、顔の巨大化、痛みや痺れ・・・といった悪影響が出てきます。

首の反り返りがなくなりまっすぐになってしまうことで、血流の悪化や神経の圧迫などを引き起こしてしまい、その結果上記のような悪影響がたくさん出てきてしまうというような流れです。

よく考えたら頭と体を繋ぐのは首だけなので、そこに異常がでたら自然と頭や体の方にも影響がでるのは当然の話というわけです。

 

鶏首のなにがいけないのか

すでに体に異常が出ていた場合は、確実に鶏首を治療した方がいいです。

神経の圧迫などが原因だった場合、今後さらに症状が悪化する可能性が考えられます。

 

ただ、特に症状が出てなかったら別に直す直さないは個人の自由じゃないか?という意見もあると思います。

姿勢の矯正はすぐにできるものではありませんし、長期間取り組むとなれば大変な作業です。

 

ですが、僕は直したほうがいいと思います。

実際僕も直すことができるように今頑張っている最中です。

なぜ、鶏首を直すべきかというと、

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20180920124558j:plain

(ネットで拾った画像をトリミングしました。)

 

見たらわかると思いますが、顔の下半分です。

この芸人さんはおそらくわざとこういう顔をしているのですが、鶏首になるとこのような顔つきになってきます。

「顔だけが太っている」「痩せているのに二重顎」というのは、鶏首がその一因になっている可能性があるのです。

 

上の画像のように顎を引いた時、隠れた肉が出てきますよね?

ちなみに、僕は出てきます。

上の画像ほどではないですが、顎を引けば引くほど出てきます。

そして、横顔のラインは綺麗に出ておらずブサイクです。

 

鶏首が進行すればするほど顎周りの筋肉が退化していきます。

表情が豊かではない日本人は表情筋をほとんど使っていないとさえ言われているのです。

それに加えて鶏首で顎の筋肉まで衰えているとなれば・・・顔下半分は間違いなくブサイクになります。

 

そして、ブサイクなだけではなく肩こり・頭痛・痛みや痺れなども伴います。

そうなってしまったら、うつむく時間が増えますます下を向くことが増えてしまいます。

負の無限ループの完成です。

直さねば将来的にこうなってしまう可能性がどんどん高くなっていきます。

 

鶏首を直すとどうなる?

姿勢の矯正、小顔化、頭痛・肩こりの解消、二重顎の解消、などが期待できるようです。

鶏首によって生じることと正反対のことが起こると考えればいいと思います。

 

また、顎の筋肉が発達するという話もあるようです。

もし顎の筋肉が発達すれば「顔下半分の造形が変わるのでは・・・?」と僕は考えています。

顎のラインが出てきたり横顔がシュッとしてくるかもしれません。

 

(もしかしたら直しても思っていたより効果がないという結果になってしまうかもしれませんが、)直すように努めてみようと思います。

 

鶏首の直し方

顎押し運動というやり方が簡単ですぐにできるみたいなのでそれをやってみようと思います。

皆さんの中で鶏首が気になるという人はぜひやってみてください。 

 

顎押し運動のやり方は、

①正しい姿勢を保ちながら頭をできるだけ前に出す

②顎の先端に指を当てそのまま水平に押して頭と首を後ろへスライドさせる

 

 のたった2点です。

 

座っていてもできるので、暇な時間があればやってみることがおすすめですよ。

 

もしくは、こんな物も発売されているのでこういう物を利用するのもオススメです。

これを首のあたりに置いて寝れば一日一回1分でストレートネックが解消できるみたいです。 

それ以外のストレッチにも使用できるみたいなので思い切ってこういうものを使用するのもオススメですよ。

 

まとめ

まさか顔下半分のたるみの原因が鶏首だとは思いませんでした。

もともと僕はそこまで顎がでているわけではないので顎の肉のたるみなんか関係ないと思っていましたが、姿勢の悪さが原因の1つとなっていた可能性があったのですね。

 

このまま鶏首を矯正するとともに、顎のラインもガッツリと出して横顔イケメンになれるように頑張ってみようと思います。

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。