文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

ハロウィン前の土日VSハロウィン当日どちらの方が盛り上がるのか問題

 

 

ハロウィンの季節がやってきました。

池袋のハロウィンコスプレや地味ハロウィンなどイベントもありましたし、今年こそは参加しようと思っている人も多いと思います。

そして、現在トラブルも多数生じている(トラック横転など)ハロウィンですが、それはおそらく規制が敷かれない限りは今年も来年も行われるでしょう。

ただ、ハロウィン当日が平日だった場合、平日に予定がある人はハロウィン前の土日に参加するのか予定を片付けてハロウィン当日に参加するのか2つの選択肢が出てきます。

そこで、始めて参加する人にとってははどちらの方が盛り上がるのか気になると思います。

できることなら、より盛り上がっているほうに行きたいですよね。

というわけで、関西限定になりますがハロウィン前の土日VSハロウィン当日どちらが盛り上がるのかについて調べてみました。

 

ハロウィン前の土日の場合

実際に難波に行ってみた

大阪の場合、異常に盛り上がるのは大体アメリカ村か道頓堀のあたりなんです。

なので、基本的にそのあたりを調査すれば盛り上がっているのかどうかわかると思います。

そこで、さっそく土曜日の夜に難波に向かってみました。

今からここに僕が撮った現場の写真を載せておきます。

ちなみに、撮った時間は午前1時くらいでした。

終電も過ぎさらに盛り上がってくる時間帯なので写真を撮るのにちょうどいい時間だと思います。

 

道頓堀の場合

道頓堀はこんな感じでした。

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20191001173852j:plain

 

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20191001173929j:plain



なんと普通に歩くことができます。

混んではいますがそれでも渋谷とかに比べたら随分と控えめです。

 

アメリカ村の場合

アメ村はこんな感じでした。

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20191001173955j:plain

 

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20191001174033j:plain

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20191001174107j:plain

アメ村の方も普通に歩くことができます。

アメ村も三角公園のあたりは人が多くて混んでいますがそれでも控えめな方ですね。

 

道頓堀・アメリカ村の特徴

そこまで混んでいませんが、危ない空気が漂っていました。

なんというか、ハロウィンなのに「ハロウィン」として楽しんでいる人が少なかったように感じました。

あと、外国人が非常に多かったです。

去年のハロウィン当日と比べても、確実に増えていると思います。

休日に合わせて大阪で参加している人が多いからなのでしょうか。(ハロウィン当日はどうなるのかわかりませんが、外国人の人も例年以上に増えていることが予想されるので注意してください。)

余談ですが、外国人は基本的に日本人の扱い方を知っており、男女問わずフランクに接してきたり時には誘惑してくることもあります。

油断しているとメチャクチャにされることもあります。(中には相手が女性だろうと暴力を振るう人も)

嫌なことや危険なことには巻き込まれないようにハメを外し過ぎずしっかりと線引きをして注意してください。

 

ハロウィン当日の場合

今年のハロウィン当日は大阪に行けないと思うので31日がどうなっているのかはわかりません。

しかし、去年と同等もしくはそれ以上なら確実にハロウィン当日の方が人が多く盛り上がっていることが予想されます。

特に道頓堀やアメ村のあたりは普通に歩くことができなくなるくらい混みます。

あと、平日なので大学生くらいの若い人たちがたくさん出てきますね。(というか多分若者がほとんど)

確実に賑わっているのはハロウィン当日の方ですね。

 

渋谷について

関東にお住まいの人は正直どちらでもいいと思います。

どちらもとにかく人がたくさんいて盛り上がっているように見えたので、参加したいと思ったら参加しやすい方に参加するのが最も良い選択だと思います。

ただハロウィン当日が平日の場合、ハロウィン前の土日にイベントが開催されることが多いと思うので、イベントに参加したい人はハロウィン前の土日に合わせて参加するのが良いと思いますね。

 

まとめ

情報が少ない部分もありますが、

ハロウィン前の土日VSハロウィン当日

どちらがより盛り上がっているのか対決

勝者(という表現でいいのでしょうか)はハロウィン当日という結果になりました。

 

やはり人の密度が圧倒的に違いますね。

ハロウィン当日の方が段違いに多いです。

あと、なんとなくですが人がとにかく多いので個人でトラブルに巻き込まれるという可能性は少し低下するような気がします。

人が多ければ周りに溶け込むことができて人目にもつきませんし。

 

ですが、参加しやすいのは土日の方で間違いないと思います。

イベントも昼夜共に開催されててどちらにも参加することができますしね。

自分の目的に合った方に参加するのが最も良いと思います。

(一番良いのはハロウィン当日が金曜か土曜か日曜っていうパターンなんだけどもう少し先の話になりそう)

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。