文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

ノコギリヤシの効果を確かめるためにノコギリヤシを飲んでみる

 

 

突然ですが、ノコギリヤシ2か月分購入したのでそれを飲み続けてみようと思います。

ちなみに、飲んでみようと思った発端は男性特有の理由です。(脱毛や性欲減退など)

 

ノコギリヤシは様々な良い効果があるとされネットでもよくまとめられています。

ですが、実際のところ本当に効果があるのかどうかは長期間使用した本人にしかわかりません。

というわけで、今回は僕が自分の体を使ってノコギリヤシに効果があるのかどうか確かめてみようと思い立ったわけです。

 

ノコギリヤシというものについて、よく知らないという方も多いと思うので今回はノコギリヤシについてまとめておきます。

 

ノコギリヤシとは

ノコギリヤシ」という植物のことです。

このノコギリヤシという植物から抽出されたエキスが、人間の体にとって良い成分を持っていると考えられ、今ではその他の体に良い成分と調合され「ノコギリヤシ」というサプリメントなどになっています。

 

日本では主にサプリメントとしてノコギリヤシを摂取しています。

しかし、海外では昔から食用としてノコギリヤシの実を食べていたり、漢方として使用していたようです。

 

参考画像として、ノコギリヤシの画像をここに貼っておきます。↓

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20180926190153j:plain

Wikipediaより引用しています。)

海外だとこの植物になる小さな実を食べたり薬として用いていたみたいです。 

 

 

ノコギリヤシの効果

 まず、ノコギリヤシの作用について簡単に説明しておきます。

ノコギリヤシは男性ホルモンの一種である「DHT」というホルモンの働きを阻害する効果を持っています。

また、「血液をサラサラにする」という効果も確認されています。

 

なので、「DHT」という男性ホルモンが引き起こす症状である前立腺肥大などの泌尿器系のトラブルや薄毛・脱毛などの症状の改善に効果があります。

そして、男性ホルモンの働きを阻害することで女性ホルモンの働きを整えるので、生理不順や不妊など女性ホルモンの働きが不安定になることで生じる症状にも効果があります。

また、血液がドロドロになることによって生じる症状(脳梗塞心筋梗塞)にも効果があることが確認されています。

 

 まとめると、

・泌尿器系のトラブル
・腎臓
前立腺肥大
・薄毛・脱毛
・生理不順
不妊
・高血圧
動脈硬化
心筋梗塞
脳梗塞

などに効果があるということですね。

ただ、注意しなければいけないこともあって症状によっては改善がみられないケースもあるようです。

おそらく男性ホルモンが原因ではない場合だとあまり効果が期待できないのだと思います。(ノコギリヤシは男性ホルモンの働きを阻害するというだけなので)

 

 

ノコギリヤシを飲んでみた

ちなみに、僕が購入したノコギリヤシサプリメントは先ほど貼ったディアナチュラノコギリヤシサプリメントです。

購入した理由はamazonでの評価が一番高かったためです。

(一応こちらにもリンクを貼っておきます。)

 

このサプリメントはカプセルがそこまで大きくなかったので飲みやすかったです。

味も苦味などを感じることがなかったので、飲み慣れていない人でも気軽に飲むことが出来るんじゃないかと思います。

飲み始めてからまだ4日目ぐらいなのですが、ヒゲが伸びる速度が少し遅くなっているように感じました。

僕のヒゲは顎の形に沿ってきれいに生えてくるのですが、このノコギリヤシを飲み始めてからまばらに生えてくるようになりました。

ところどころ生えてきていない場所があるといった感じです。

4日目ですでにこのような効果が見られたので、継続して飲み続けたらそれなりに効果が出てくるのではないかと思います。

 

 

男性特有の症状に関して効果があるのか

現時点ではなんとも言えないですね。

「DHT」が原因の薄毛・脱毛には、すでに「効果がある」というエビデンスが確認されているので、飲み続けていれば予防という意味でも効果があると思います。

 

男性ホルモンに関する性欲の部分なのですが、効果があるかどうか正直全くわからないです。

性欲減退というほど男性ホルモンの働きを阻害するのか、と言われたらノコギリヤシはそこまで効果を発揮しないような気もします。

減退というか性欲の高ぶり(ムラムラ)を抑えるという意味で飲むなら、豆乳の方が効果があると思います。

 

ノコギリヤシで男性ホルモンの働きを抑えつつ豆乳を飲んで女性ホルモンの働きを活発にさせる

というノコギリヤシ×豆乳の組み合わせが男性特有の症状には最も効果的な気がしますね。

 

 

まとめ

とりあえず、2か月分はちゃんと継続して飲んでみます。

なにか変化があればその都度定期的に報告していこうと思います。

 

それでは、今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。