文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

「カフェインレスコーヒーを美味しくない」と感じる人にこそ飲んで欲しいおすすめカフェインレスドリップコーヒー13選

 

 

今日、コーヒーを飲むという人は非常に多いと思います。

喫茶店やスタバのようなカフェで飲むこともできますし、今ではコンビニでもその場で挽きたてのおいしいコーヒーを飲むことができます。

当然ですが、コーヒー豆さえあれば家でも手軽にコーヒーを飲むことができます。

そんなコーヒーですが、銘柄もたくさんありレギュラーコーヒーからインスタントコーヒーまで豆の種類もたくさんあります。

その中でも、今回は『カフェインレス』の『ドリップ』コーヒーについて取り上げて紹介しようと思います。

 

ドリップコーヒーとは

ドリップバッグという小さな袋に豆が入っており、専用の機械がなくてもお湯さえあれば簡単に楽しむことができるタイプのコーヒーです。

ドリップバック式はレギュラーコーヒーのような手間が必要なく、お湯があれば簡単においしくて本格的なコーヒーが作ることができます。

特に、お手軽なうえにレギュラーコーヒーのような芳醇な香りや風味を感じることができ、一杯あたりの価格が低コストな物も多いことから、インスタントコーヒーやレギュラーコーヒーよりもよく飲むという方も非常に多いです。

 

コトハコーヒー カフェインレス ドリップコーヒー 10g 8バッグ入りBOX ( モカ ・ コロンビア ・ ブラジル )

 

コトハコーヒーの人気銘柄のボックスタイプ、カフェインレス3箱セットです。

フルーティなモカ・しっかりした苦味のあるコロンビア・苦味と酸味とのバランスのとれたブラジルの3種類のお味をお楽しみいただけます。

コトハコーヒーではコーヒーの生豆からカフェインを抽出する方法として 水の力を利用した「ウォータープロセス」を採用しています。

そのため、化学物質を一切使用しない、人体に影響のない方法で行っています。

また、ドリップバッグ式ですが、コトハコーヒーはコーヒーの袋の部分が直に浸らない、マグカップの上に乗せるタイプのドリップバッグを採用しています。

袋が浸からないので、最後にコーヒーの雑味やエグみが出てくることがありません。

それぞれの銘柄の味の特徴は以下の通りです。

 

カフェインレスモカ

フルーティで甘い香りと、独特の酸味、まろやかなコクがあり、柑橘を思わせる上品なフレーバーが特徴です。

深い味わいで、飲み進めると次第に甘味を感じてきます。

後味もすっきりしています。

 

カフェインレスコロンビア

カフェインレスとは思えない豊かな香りと深い味わいが広がります。

苦みもしっかりと感じることができ、ほどよい酸味もあります。

非常に本格的な味わいなので、「カフェインレスじゃなくコーヒーが飲みたい」という方におすすめできる銘柄です。

コクも強いので、ミルクと割ってラテとして味わうのもオススメです。

 

カフェインレスブラジル

ビターチョコレートを思わせる甘い香りと、酸味・苦味・コクが程よく調和したマイルドな味わいが特徴です。

カフェインレスコーヒーながら、まさに喫茶店で飲むことができるコーヒーのような味わいとなっています。

コーヒーが好きな方はもちろんのこと、砂糖やミルクとも相性がよいので、ブラックが苦手な方やコーヒーの苦味が苦手な方にもおすすめです。

 

言われなければデカフェだと気づかないほどのおいしさで、人によっては有名なカフェやチェーン店で飲むデカフェよりもおいしいと感じることも。

1杯あたり100円と価格が少し高めです。

パッケージが箱型ですごく可愛いので自分へのご褒美として購入したりギフト用としてもおすすめですね。

 

辻本珈琲 カフェインレスコーヒー3種セット(デカフェコロンビア・デカフェモカ・デカフェバリアラビカ)

 

産地、個性がそれぞれ異なる3種類のカフェインレスコーヒーセットです。

煎りたて挽きたての新鮮なコーヒー豆をドリップバッグにしたドリップタイプのカフェインレスコーヒーです。

カフェインレスなコーヒーとは思えないほどの旨味が口の中で広がるのにも関わらず、カフェインの除去方法や残留率にもこだわり、化学薬品を一切使用しない技術でカフェイン残留率が0.1%以下となっています。

 

粉は9gとドリップパックとしては多めなので量が少ないから薄いと感じることはほぼありません。

それぞれの銘柄の味の特徴は以下の通りです。

 

デカフェ・コロンビア

良質なコーヒー豆を丁寧に焙煎することで深みを引き出し、後味のよいクリアな苦味をお楽しみ頂けるカフェインレスコーヒーとなります。

本格的な苦みや味わいを感じたい方におすすめです。

 

デカフェ・モカ

デカフェ・モカはイエメンの隣の国エチオピア産のコーヒー豆「モカ・シダモ」を使用しています。

独特な甘く芳醇な香りとなめらかな酸味が特徴のコーヒーです。

マイルドな味わいで苦味は少なめ、やや酸味がある味わいになっています。

モカ独特の強い酸味のようなものはなく飲み進めると少し甘味を感じることもできます。

銘柄はモカですが、想像するほどモカの味わいは強くありません。

すっきりとした味わいを感じたいのであればモカがおすすめです。

 

デカフェ・バリアラビカ

芳醇な香り、深いコクを持ち、マイルドな甘みと特有のスパイシーな苦味のバランスが取れた味わいで舌が肥えた方でも納得できる味わいに仕上がってます。

濃くて芳醇なデカフェを飲みたいという方におすすめです。デカフェだとは思えないほど本格的なドリップコーヒーです。

意識しないで飲んだらおそらく普通の珈琲との違いに気がつかないと思います。

 

辻本珈琲のデカフェは先ほどのコトハコーヒーと同じように非常に評価が高く人気のあるブランドです。

辻本珈琲のデカフェが一番おいしいと感じる方も非常に多いですね。

カフェインレスコーヒーを探している方は試してみる価値が十分にあると思います。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒー

 

ブラジル産アラビカ豆を100%使用。

コーヒー豆が持っている本来の味や香りを逃さずに、生豆からカフェインだけを除去する「液体二酸化炭素抽出法」を採用しています。

そのため、コーヒーのおいしさをそのままにカフェインを97%もカットすることに成功しています。

コーヒー本来の豊かな香りや味にこだわった上質でコクのあるやさしい味わいが特徴です。

味はコーヒー好きも満足のオーソドックスな味です。

カフェインレスコーヒーとは思えないコーヒー感を味わうことができます。

苦味とコクのバランスもほどよく、口に残る渋みもなく酸味も少なく非常に飲みやすいです。

後味がすっきりとしていてあっさりとした口当たりなのでちょっと物足りないと感じるかもしれませんが、好き嫌いが分かれるようなクセがないのでコーヒーが好きな方でも全く問題ないと思います。

普通のコーヒーと違いがわからないほど質の高いカフェインレスコーヒーですね。

 

モンカフェ ドリップ式カフェインレスコーヒー

 

挽きたてのコーヒー豆をすばやくパックして、大切な香りをしっかり封じ込め、カフェインを97%カットしたカフェインレスコーヒーです。

カフェインレスコーヒーは通常のコーヒーと比べて「風味や香り、コク」などが失われてしまうことが欠点ですが、ブレンドの比率と中煎り焙煎を行うことにより、それらを見事に補っています。

また、3種類以上の生産地の豆がブレンドされているため、香りがリッチで高級感があり深いコクもあります。

ミルクとの相性も良く、カフェオレにも最適です。

 

苦味や酸味は抑えており、後味はスッキリとしています。

ほどよい苦みと高級感漂う香りと深いコクが合わさり、バランスが良く飲みやすいコーヒーとして評価が高いです。

 

BROOK’S(ブルックス) ドリップ式カフェインレスコーヒー

 

ブルックスの中でも、カフェインを97%以上カットしたコーヒーです。

口当たりはマイルドでフルーティな酸味にモカの香りがやわらかく感じられる味わいとなっています。

BROOK’S(ブルックス) ドリップレッソ カフェインレス ~眠れる森のコーヒー~

 

『カフェインレスなのに美味しい!』を目指して開発されたコーヒーです。

カフェインレスでもしっかりとした味わいで苦みと程よい酸味が特徴です。

 

ブルックスにはカフェインレスコーヒーの銘柄が2種類あります。

どちらも違う味で

カフェインレスコーヒーは酸味が強め

眠れる森のコーヒーは苦味が強め

が特徴です。

公式サイトにはわかりやすい図表もあります。

ドリップバッグコーヒー 味の特徴早わかり表|コーヒー通販 ブルックス コーヒーマーケット

 

Takamura Coffee(タカムラコーヒー) メキシコオーガニックディカフェ

 

スペシャルティコーヒー専門店の実力が発揮されたオーガニックデカフェです。

Takamura coffee(タカムラコーヒー)では、コーヒーの中でも『素晴らしい風味特性』を有するとして、一定以上のスコアを獲得したコーヒーである品質の高い《スペシャルティコーヒー》を使用しています。

豆の個性を最大限に引き出す独自の焙煎を行い、タカムラコーヒーの最大の特徴である『上質な酸味・華やかな風味・すっきりとした口当たり』を実現しています。

TAKAMURA COFFEEでは、豆の素材を活かすためにカフェイン除去には科学的な溶媒を一切使用せずに「カフェインを除去」する、Descamex社による「マウンテンウォーター・デカフェ製法」を採用し、カフェインを99.9%カットしています。

また、風味が弱くなりがちなカフェインレスを美味しく飲んで頂くため、深煎りに仕上げられていますので、そのままでもミルクを入れても楽しんで頂ける味わいです。

スッキリしていて甘い余韻が残る味が特徴です。

コーヒーの酸味が苦手という方でもおいしく飲めると思います。

ワインとコーヒーの専門店が出すとにかく品質に拘ったカフェインレスコーヒーです。

価格は少々高価ですが、その分味と品質はトップクラスです。

高級志向な方やギフト用としてもおすすめです。

 

ユニカフェ カフェインレス ドリップコーヒー モカブレンド

 

まろやかな口当たりで、甘味とコクのある味わいのモカブレンドのカフェインレスコーヒーです。

ドリップタイプなのでお手軽に本格的なコーヒーを飲むことが出来ます。

非常に細かく挽いてあり泡立ちはあまりなくバランスの良い味わいです。

変なクセや酸味も少ないので、コーヒーが苦手な人にもおすすめです。

モカの酸味も程よくフルーティーな甘みもあり、香りが良く、しっかりとしたコクもあります。

チョコレートや甘いスイーツなどと合わせて楽しむのもおすすめです。

 

三本コーヒー ドリップトップ カフェインレスコーヒー

 

メキシコ産ウォッシュドアラビカ種100%使用。

発売以来女性を中心にご好評をいただいているカフェインレスコーヒーが手軽に楽しめるドリップコーヒーとして登場しました。

マウンテンウォータープロセス製法により、カフェインを97%除去しながらもコーヒー本来のおいしさをお楽しみいただけます。

雑味が少なく、豆の特徴がよりクリアな味わいが特徴です。

比較的お安く購入することができるので、コスパの良い商品としても人気があります。

 

アバンス おいしいカフェインレス ドリップコーヒー 袋 56g

 

コロンビア産のコーヒー豆を使用し、カフェインを97パーセントカットしています。

さっぱりした味でおかしな苦味や不自然なコクがなく、かすかな酸味があってレギュラーコーヒーと変わらない味わいです。

深いコクと豊かな風味をしっかり感じることができ、酸味はそこまでないので、コーヒーの酸味が苦手な人にもおすすめです。

それだけではなく香りも非常に良いです。

低コストながらおいしいと人気のあるカフェインレスコーヒーです。

アバンスのコーヒーが一番おいしいと感じる人もいたり、手軽さ・味・香り・コストを考慮した時、アバンスのカフェインレスコーヒーが普段から飲めるコーヒーとしてナンバーワンだという評価もあります。

 

スターバックス オリガミ ドリップコーヒー ディカフェ

 

「ディカフェ ハウス ブレンド」は、ナッツやココアの味わいが特徴で、40年培われたスターバックスのロースティング技術によって引き出された香りやコク、かすかな甘みなど、すべてのバランスがよいカフェインレスのコーヒーです。

そのスタバのコーヒーがドリップコーヒーとして登場しました。

酸味は抑えめで苦味が強いです。

しかし、あっさりしていて飲みやすい味わいです。

香りも香ばしくまろやかさも感じます。

濃厚なコクが広がるというよりは飲みやすさを重視しているように思います。

 

ブレンディ やすらぎカフェインレス

 

カフェイン97%カットのコロンビア産最上級グレード豆スプレモ100%使用。

甘い香りがひきたち、カフェオレにも最適なカフェインレスコーヒーです。

苦味は抑えめで酸味が強い味わいとなっています。

酸味が抑えめで苦味が強めなコーヒーが多いので、酸味が好きな人はこちらのカフェインレスコーヒーがおすすめです。

香りも良く、しっかりとコクも味わうことができます。

甘い風味がありミルクともマッチするので、コーヒーとして楽しめないという人は思いきってカフェオレにして飲んでみるのもおすすめですよ。

 

澤井珈琲 4種のカフェインレス ドリップバッグコーヒー

 

豆本来の個性、コーヒー本来の繊細で独自な味わいをキープし、薬品を一切使用しない無臭無害の製法「スイス・ウォータープロセス」でカフェインのみを98%カットしたカフェインレスコーヒーの4種セットです。

4種の銘柄はコロンビア・ブラジル・モカ・マンデリンとなっており、それぞれ以下のような特徴があります。

 

コロンビア

マイルドコーヒーの代名詞と呼ばれるコロンビア産の高級豆を使用した上品な香りと味わいのカフェインレスコーヒー。

 

ブラジル

世界一の珈琲豆生産国ブラジルの高級豆を使用。

香り豊かであっさりとした口当たりのカフェインレスコーヒー。

 

モカ

エチオピアの高品質のモカを使用した果実のように甘い香りが可憐に広がる個性豊かなカフェインレスコーヒー。

 

マンデリン

高品質のマンデリンを使用。

個性を活かしながら飲みやすく優しい味わいに仕上げたカフェインレスコーヒー。

 

銘柄が4種もあり非常にお得なセットとなっています。

毎日違う味を楽しむことができるので飽きずに飲むことができるという声もあがっています。

 

終わりに

今回はカフェインレスコーヒーの中でもドリップバッグ式のコーヒーについてまとめてみました。

以前にインスタントコーヒーについてもまとめたので興味がある方はぜひこちらも読んでみてください。

手軽に作れて持ち運びにも便利!カフェインが苦手な人向けカフェインレスのおすすめインスタントコーヒー10選 - 文系ヒキニートの自堕落物語

 

ドリップバッグ式のコーヒーは手軽に飲むことができるうえに本格的なコーヒーの味わいを楽しむことができるコーヒーです。

1個ずつ小分けに包装されているので、お試し用として1個や2個単位で販売されていることもあります。

試しに飲んでみるにはもってこいなので、気になった方はぜひ飲んでみてくださいね!

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。