文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

「非コミュに足りない10の対人スキル」という大切な話

 

 

最近はてな匿名ダイアリーで、こんな話を見つけました。

 

anond.hatelabo.jp

 

タイトルを見た瞬間は「オウオウオウオウ!!まーた自己啓発かぁ~?」と思ったのですが、読んでみるとそんなものとは全く違いました。

 

というか身に覚えがあり過ぎて、今までの自分の行いを後悔しそんな僕と付き合いを続けてくれた友達に非常に申し訳なく感じました。

 

今まで気づかなかったことをこの話をキッカケに気づかせてもらった、とにかくためになった、ということで今回はこの話を紹介しようと思います。

 

非コミュに足りない10の対人スキルについて

ぜひ一回は読んでもらいたいので、今回はあらすじ的なものは一切書きません。

というわけで、一読したという前提で話を進めます。

(あと、少しでも自分に刺さる部分があったらブックマークしておいた方がいいですよ。こういう話は次読む機会がなくてもブクマしておいて損はないですからね。よく目にする所に貼っておくようなイメージでブクマしておくことをすすめます。)

 

一見営業マンのテクニックのように感じるかもしれません。

しかし、確実にこれらのテクニックは全て対人関係に関するもので「営業マンだから・・・」だの「社会人だけ・・・」だのといった限定的なものではありません。

 

極論ですが、家族同士であっても求められることなのです。

 

あと読んでから気づいたのですが、書かれていること全て当然のようにできなければならないことなんですよね。

(「引きこもりニートがそれ語るんかい!」なんてツッコまれてしまいそうですが)

 

特に、そのページにも書かれていることですが1∼5は本当に大切なことです。

最低限できていなければいけないことですし、常識といっても過言ではないです。

 

6~10に関しては、実行するのは中々難しいかもしれませんが出来たら得になることばかりです。

友人間でも同期間でも確実に頭ひとつ抜けますよ。

 

信頼も得られますし距離を縮めるのにちょうどいい武器でもあります。

「あの人ああいうところがあるよね~」なんて会話一度は聞いたことがあると思うんですけど、たいていこのフレーズから始まる話というのは陰口とかマイナスなことのほうが多いですよね。

ただ、6~10全てをやってたらこのフレーズが出てきてもそれに続く話はプラスになることだと思います。

「あの人ああいうところがあるよね~。」

「ホントだよね。すごくマメだしあんな人今まで見たことないよ。」

「そこまでしなくてもいいのにね。すごくしっかりしてるよね。」

なんて会話が続きそうです。

(ここで悪口が出てくる人達は、よっぽど卑しい考えの人間なのかそれをできない自分にコンプレックスを感じてしまい否定するようなことを言っているのでしょう。)

 

このテクニックを実践することも慣れていなければ結構な労働ですよ。

それを全て実践する、しかも、ソツなくこなすことができれば、確実に上のような会話になります。

 

例として取り上げましたが、6~10ができるということは陰口を言われるような場面ですら良いことしか出てこなくなってしまうくらい意味のある行為なのです。

(1~5もちゃんと出来ているのが前提です)

 

ぼくの考え

とりあえず、書かれていること全てをできるように頑張ってみようと思います。

 

最近は1、2、5、6は努めてやっているつもりですがそれも怪しいです。

特に7、8、9、10は中々できそうにないですね・・・。

 

3、4は、まぁ・・・引きこもりニートなのでする機会がないといえば言い訳になりますが今はすることがないので保留でしょうか。

4に関しては、メールに関しては返していますが今はSNS断ち(特にライン)をしているので、ラインは返せていません。

(もちろん返さないといけない人やそういうラインについてはすぐに返していますが、その優劣の順位をつけてしまっている時点で4は多分満たしていないので破綻していますね)

 

総合して言えることは、できた方が得なんです。

 

できなくてもいい。

できなくても今の時代文句を言われることはほぼないでしょう。

 

ただ、そんな時代だからこそ確実にできた方が得で評価されるのだと思います。

 

それに、ここでよく考えてみてください。

一見「非コミュ(コミュ障)とどう関係があるんだ!」なんて思われる方もたくさんいると思います。(実際ブックマークコメントでそういう人達がいっぱいいました。軽く炎上したレベルでです)

 

でもですよ?

1~10までできる人間に誰も近寄らないなんてことあると思いますか?

 

一時的に、友人0人でひとりぼっちだ、なんてことはあったとしても、これをずっと続けていたら必ず友人ができますよ。

多分一年も続けていたら周りに人がたくさんいると思います。

恋人ができていてもおかしくないです。

 

(これは僕の思いですけど)そこまでできる人だったらむしろお近づきになりたいですよ。

僕も相手のために何かしたいと思いますし、相手ともっと友好的な関係を築きたいとさえ思ってしまいます。

 

なぜかというと、周りにこういう人が滅多にいないから。です。

1~10ができる素晴らしい方なんてまずいません。

友人でもいませんし僕の先輩にもこんな方はいません。

 

めちゃくちゃに書いちゃったので、このへんで僕の考えは締めます。

とりあえず、僕が言いたいことは「できなくてもいいけどできたほうが得になることの方が多い」ですね。

本当にできて損はないですしできたら得になることが多いと思います。

 

まとめ

自己啓発系はいいですね。

自己啓発というジャンル自体は好きではありませんが、自分のためになる物は知った時に気が引き締まるので好きです。

 

こういう話はいつか役に立つ時がくると思うのでもっと知っておきたいです。

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。