文系ヒキニートの自堕落物語

就職活動で失敗してどん底に落ちた中堅大学文系ニートが社会人として復帰するまで頑張るブログです。時事ネタ、やってみたこと、恋愛、近況報告、まとめ記事など色々書いてます。

台風21号がようやく過ぎ去りました。

 

 

f:id:hikikomori-bunkei-neet:20180903151051p:plain

 

関西圏はようやく台風が過ぎ去りました。

これから、北へ北へと移動していくと思います。

 

台風の通過が予想される地域では本当に気をつけてください。

 

今回の台風は非常に危険です。

正直ちょっとだけ命の危険を感じました。

 

僕の地域はかなりマシな方だと思うのですが、ここで被害の報告をしようと思います。

 

現在の天気

現在は雨・風はピタッと止まっています。

 

ちゃんと止んだのは18時30分から19時ぐらいでしょうか。

17時~18時くらいの間はまだ雨が降っていて風も吹いていました。

というか、17時~18時頃の時の雨風が普段やってくる台風ぐらいの強さでした。

 

台風が過ぎ去った今は大丈夫ですが、ちゃんと過ぎるまでは本当に油断できないです。

 

被害について

(写真はないので文字での説明になります。すいません。)

 

今回の台風はとにかく風が強かったです。

ニュースの速報で映像が流れていますが、まさにそれらの映像どおりの風が吹いていました。

 

一番被害が大きかった(風や雨が凄まじかった)時間帯は14時ぐらいでしょうか。

 

僕の地域での一番大きな被害は「屋根が飛ばされた」ことでした。

 

瓦から何から何まで飛んだんですよ。

 

特に、瓦屋根じゃないタイプの家の屋根が吹き飛ぶ瞬間は衝撃的でした。

 

アメリカのハリケーンの映像で屋根が引っぺがされて飛んでいくシーンとかよくあるじゃないですか。

 

まさにアレが目の前で起こったんですよ。

綺麗に剥がれたわけではなく飛んでいったのは一部分だけなのですが。

 

ベリベリベリっと剥がれて飛んでいく瞬間は本当に衝撃でした。

命の危険を感じたのはこの時でしたね。

 

ちなみに、僕の家はベランダの屋根が飛びました

この時も屋根に突然裂け目が入ってそのままベリベリっとふっとんでいきました。

 

他の地域だと飛んできた物で窓が割れた家もあるみたいです。

分厚い頑丈なガラスでも割れたり撃たれたように穴が開いてしまったりしているみたいです。

 

もう一つ被害状況として忘れてはならないのは「停電」ですね。

特に地域一帯が停電した場所もあったのですが、各家庭ごとに停電したり停電しなかったりした地域があったようです。

(僕の地域だと後者でした。)

 

復旧作業はすでに行われており、関西圏なら一帯丸ごと停電したような地域でなければ4∼5時間後に復旧していると思います。

しかし、今晩あたりはまだ復旧しない地域もあるかもしれないのでまだ復旧していない地域は油断せず用心しておいた方がいいと思います。

 

台風が通過することが予想される地域について

ある程度対策はできている前提で話を進めます。

 

まずは情報収集をしましょう。

Twitterなどにもすでに映像やツイートがたくさんあがっているので、それを参考にまだ対策できていない部分があれば対策を講じてください。

 

まだ風が弱まっていない場合もあります。

雨戸を閉めていない方はすぐに閉めてください。

雨戸が無い方は、ガムテープや段ボールなどで補強したりカーテンを閉めるなど対策をしてください。

 

地域によってはこれから停電が予想される地域もあると思います。

懐中電灯やランタンのようなタイプのライトがあれば用意しておいてください。

無ければろうそくなどでもいいと思います。

予備の電池などもしっかり確認して用意しておいたら一安心です。

 

まとめ

今回は台風通過後に記事をすぐ書いたので、いつも違う時間に更新してしまいすいません。

次回からは通常更新に戻りますので次回もよろしくお願いします。

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました